水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

初めてのリストカット

私がリストカットを知ったのは小4の時。上の学年の人が喧嘩をして、誰かが包丁を持ってきてリストカットをしてみろと強要して切ったという噂を耳にしたのである。

 

小5の時に授業で使用するため学校で彫刻刀を購入した。

先生が必ず家に持ち帰って両親に買ったことを報告しなさいと言うので、その日の夜に家に持ち帰りきちんと両親に報告した。その後ふとリストカットの話を思い出した私は自分の部屋に行き、刃先を手首に当ててみた。

ほとんど切れなかった。だけど少し痛くてほんの少し血が見えて嬉しかった。満足した。絆創膏なんていらない傷だったが、絆創膏を貼ってみた。目に見える形で自分の傷をいたわった気分になった。

 

それから自分の部屋に閉じこもり、彫刻刀を握って手首と向き合う時間が増えた。