水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

春休みのアルバイト

なんとか無事(?)に試験を終えました。

 

常に何もしたくないと思っている私ですが、何もしないとそれはそれで気持ちが落ち込み辛い日々が続きました。そのため多少の無理をしてもバイトを頑張った方がまだ達成感やお金を得られるので、少しは落ち込みが減るかなと考えました。あと余裕があれば車の免許も取りたいです。

 

私はバイトにとても苦手意識があります。なんとなく働くたびに社会の怖さを突きつけられているような気持ちになります。シビアな世界に片足を突っ込んでいる状態というかなんとも言えないのですが、なんとなく辛い。これでは将来が本当に不安だ、、、

 

不機嫌そうな人を見ると内心とてもびびります。指示されてやっている事に対してこれでいいのだろうかと常に不安になります。まだ経験が浅いからかもしれませんが。

音楽の世界の方がよっぽどシビアだと言われますが、私はちょっと派手な演奏家の先生の方が関わりやすいです。怖いのは見た目だけで中身は本当に素敵な人ばかりだから。繊細な心と大胆な表現力が無いと音楽は出来ないからなのかもしれません。

 

最初にやったアルバイトはホテルのウエイトレスでした。しかしお皿など重い物を沢山持ったり、お客さんが一気に注文してきたり、理不尽な上司がいたりして気持ちが辛くなってしまい常にバイト嫌だなぁという事ばかり考えてしまっていたので一ヶ月で辞めてしまいました。労働時間がとても長かったので初めてのバイトにしてはキツかったのだと思います。

 

今のバイトは事務系のお仕事で、12月から始めました。ホテルでもそうでしたが、空いている日に自分からシフトを入れるシステムなので試験を優先し12月の後半から2月の試験が終わるまでは全くシフトを入れていませんでした。しかし春休みになり時間に余裕が出来るとお金が欲しくなる、、、。でも心は辛い、、働くくらいなら死んだ方が良いじゃ無いかと思い始めてしまいました。そんな簡単に死ねるわけが無いよ、、、

 

友達と遊ぶお金を2月中に確保したいので、今月の給料の締め日までは毎日働きます。3月はは週に3回くらい働いて春休みに使った分くらいを稼ぎたいです!

でも無理はしたくないので働くのは1日3時間までにしようと思います。

 

ここで宣言したからには頑張ってね私。