水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

解離に気付いた

最近気分が落ち込む時間が増えている気がします。気が付くとあっという間に時間が過ぎてしまいます。でも何が辛いのか、何が私を生きにくくしているのか、具体的に分かっておらずもどかしいです。なんとなくめっちゃ辛い感じ(?)

 

この前、とある人に解離していると言われました。普通にショック。でも気になってネットで調べたら自分に当てはまりすぎる、、!解離系の病気は解離性同一性障害だけでは無くて、解離性障害の中に色々な症状があるのですね。知りませんでした。病院に行ったわけではありませんが私も片足突っ込んでいるのかもしれないと思いました。

 

過去の両親から受けた暴力を忘れている訳では無いのに、思い出すとなんか他人事のようになってしまったり、具体的に覚えていることが少なかったり、当時の辛さを直視出来ないのかうまく思い出せなくなります。

中学生の時、先生に怒られた直後にどんな話か全く思い出せなくなってしまい、なにも改善できないがために同じ事で何度も怒られていた時がありました。怒られている最中は、また同じ事言われていると気付くのですが、やはり何の件だったか全く分からなくなってしまう。アホだから覚えていられないだけだと思っていたのですが、今考えてみると立派な解離を起こしていたのですね。

 

他にも色々あったのですが、正式に診断されたわけでは無いし、詳しくないので細かく語るのは辞めておきます。 

 

 

そういや胃腸炎になってからまともな料理をしておらず、コンビニかファミレスに頼り切っていたことに気が付きました。スナック菓子で済ませた日も多かったです。反省、、、。

今は忙しくないのでゆったり過ごす事が出来ています。なのになんか違うような感じがします。4月になったら学校がまた始まる。今の状態でやっていけるのか心配です。忙しいのがとにかく苦手だけど、充実感が無いのもだめなのかもしれません。なんてわがままなんだ、、、怒

 

喉の調子が良くなってきているので、リハビリもかねて少しずつ声楽の練習を再開していこうと思います。本業に打ち込めるようになれば少しは気持ちが晴れるかなぁ。

 

今日はとても元気だ!!って思える日がいつか来て欲しい、、、