水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

生きる事と価値

昨日からようやく部屋の片付けと掃除を始めました。

少しずつ復活している気がします。

今日は頭で考えているポジティブな事を書きたいと思います。

 

 

突然だけど、こんな無気力な私にも目標はあります。

音楽面のスキルアップや語学の獲得、本当は料理が上手な女になりたい。

まだ演奏家として生きていきたいとは思えないけど、一生音楽と関わりたい。

コンクールで1位を取りたい。

 

でも、音楽ではない好きな事や分野だって見つけたい。

親からの色々な影響で勉強が嫌になってしまったけど、面白い講義を受けるとワクワクするから、本当は学ぶのは嫌いじゃない。

勉強=とっても辛い、そんな思い込みをいつか吹っ飛ばしたい。

今は色んな心の癖が邪魔をして、勉強になんか触れたくないし試験前の死にたい気持ちが半端ない。

 

とりあえず自分の心をどうにかする事が1番かな。

今はただ思っていることを書いているだけだけど(いつも読み辛い文章でごめんなさい)、いつかは誰かの役に立てる言葉を伝えられる人間になりたい。

 

価値がない人なんて居ない、生きてるだけで素晴らしい。

そんな薄っぺらな言葉は嫌いだけど、

どんな人でも向上し続ける力があればそれだけで私には素敵な人に見える。

全く同じ日々なんて無いから、安定を求める生き方は楽そうだけどきっと苦しい。

頑張ることも、疲れることも、傷付くことも、休んでエネルギーをためることも、必死にもがくことも、向上し続ける為にはどれも必要なことだと思う。

 

怖くて感じないようにしていたこと、どんなにしんどくても人前ではヘラヘラしてごまかしていたこと、無意識に勝手に自分の中で決めつけていた価値観、時間はかかっても取り払いたい。

そうするしかなかった自分に、必死に頑張ってくれてありがとうって言えるようになりたい。本当の私がどんなに弱くてクズでも、受け入れて生きていった方が良いと思う。

 

沢山傷ついて、怖い目に遭って、明日生きていられるのかさえ分からなかった、こういう経験を忘れて普通に生きていく事が1番私が生きている価値がなくなる事だと思う。

だからずっと忘れない。

 

困難から立ち直ると言うことは、全てを解決することではないし、

誰かを許して楽になることでもない気がする。

普通に近づく必要もきっと無いと思う。

私にも立ち直ることがどういうことかはまだ分からないけど、

ありのままの自分を見つけ出して生きる事じゃないかな。

 

どん底を知っているから普通の人より当たり前がとても幸せに感じられる。

どん底を知っているからこそ出来る音楽が私にはある。

 困難から立ち上がった人を見て私もそうなりたいと思ったし、

いつか今辛いと思っている人が目指したくなる人になりたい。

 

そういう生き方がしたい。