水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

解離した

f:id:mizuiro_xx:20180328230729p:plain

実家に少し帰省していたので昨日は1週間ぶりのバイトでした。

といっても今は28日夜10時。本当は今日の出来事です。

予約投稿という時空を操る技術を身につけました。29日9時にアップします。

バイト中に一瞬だけ解離っぽくなった

私のバイト先は出社した後に勤務表に書かれた割り当てを見て、割り当てられた部署の社員さんに仕事を貰うスタイルです。

昨日は先日どん底に陥った仕事の部署が割り当てられていたので絶望しました。

その時の記事はこちら↓

mizuiro-xx.hatenablog.co

今回はこの時ほど嫌な仕事ではありませんでしたが、不安な4時間を過ごしました。

 

最初の指示を受けて業務をこなし始めて居たとき、なんとなく体調が悪くてぼんやりした感覚がありました。

マイペースで良いと自分に言い聞かせ、ゆっくり丁寧に作業していたのを覚えています。

作業を始めて数分後、社員さんがどうやら伝達ミスに気が付いたようでした。

私にその作業を止めて少し待っていて欲しいと言われました。

おそらく電話対応などで手があいていなかったのだと思われます。

しばらく私は待機するわけですが、ここで記憶が吹っ飛びました。

 

普段の私だったらバイトで何もしていない時間は、何もしていないのに給料を貰って良いのかな、、周りからどんな風に見えているかな、、と不安になって周りをキョロキョロと見渡しています。

バタバタしている人をみると申し訳なくなります。

(電話対応は苦手なのでなかなかやりませんが。笑)

勝手に社員さんを分析してこの部署になったらこの人じゃなくてあの人に仕事貰おう、、とか考えている時もあります(酷い)

たまに暇ですよね~と雑談をしてくれる方もいらっしゃいます。

 

でも今回は気付いたら10分以上過ぎていて、急に我に返りました。

多分10分程度の時間ですが、その10分程度の時間が全く思い出せません。

何か考え事をしていた記憶も無く、周りを見渡すと私が見えていないかのように淡々と仕事をしていました。

目の前の資料を見て、私はこの作業をしていてここに不備があったから少し待たされていたと言う事に気が付きました。

でもなんとなく確信は持てなくて、しばらくうじうじしていました。

でも意を決して社員さんに話しかけてみたら、指示を出すのを忘れていた事を軽く謝られて、無事に作業を再開することが出来ました。

普通にめっちゃ怖かった。

その後はなんともなかった

ハッと我に返った後もしばらくのんびりと作業をしていましたが、徐々に普通くらいのペースで動く事が出来るようになっていきました。

今回は特になんの被害も無く、ただ私が一人でびっくりしただけなので良かったと思いますが、これからもこんなことがあったら嫌です。怖すぎます。

今日は休む!

その後、明日のシフト迷うなぁ、、と思いながら業務に取り組みましたが休みたい気持ちが頑張りたい気持ちを上回っていた事、別に行っても行かなくても給料が変わるだけで誰にも迷惑をかけない事、不安定なメンタルで頑張る価値が無い事、などを踏まえてゆっくり過ごす事を選びました。

でも、次回のシフトを入れておかないと働くのを渋る性格だという事が良く分かったので、明日は頑張ります!

 

新学期に向けて気分を新たにしたいと思っていたので、ピアノの調律を頼んだり掃除をしたり、バイトへの意欲を高めるために欲しいものリストでも作ろうと思います。