水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

教官には気を付けろ!(解決編)

f:id:mizuiro_xx:20180513182612j:plain

以前、教官に食事に誘われたという記事を書きました。

 

時間が無かったり、勇気を持つことが出来ずしばらく教習所に行くことが出来なくなっておりました。

しかし、その間も教習所が近所にあるため何度か教習所の横を通ったのですが、例の教官と必ず遭遇してしまい動揺している自分がいました。

余計に教習所に行く勇気が持てなくなっていました。

助けてくれない親

(親に頼るのがおかしいのは分かっています。)

この件を真っ先に伝えたのは親でした。

過激な母親は私からの連絡を受け、すぐに教習所に電話したそうです。

しかし、その日の最後の時間に教習を受けたので営業時間は終わっており、電話をかけることは出来ませんでした。そりゃそうですよね笑

しかし、その後は両親ともに教官の悪口を言うだけでした。

教習に行けとしつこい親

なんの進展もないまま時間だけが過ぎて、両親は教習に行っているのかを聞いてくるだけになりました。行っていないと言うと行きなさいといいます。

私的にはあの教官には会いたくないので何もなかったかのように行くことは出来ないし、かといってどう行動するのがベストなのかが分からなかったです。

親だけじゃなくてカウンセラーの先生にも少し話したのですが、たいしたことじゃない事を他人から思い知らされた気持ちになっただけでした。

やっと行動した私

先週の土曜日にようやく電話をしました。大学も休みでようやく時間が少し出来たので今しかないと思い立ちました。

例の教官とはもう2度と担当にならないようにして頂き、日曜日に教習を受けることが出来ました。

教習所の偉い方と話をし、この件は行き過ぎた指導だったと謝って頂きました。

また、なにかあった場合はもっと早く教えて欲しいとも言われました。ごめんなさい。。。

これで全て解決したと思っていた

教習所と話をした事を親に報告しました。しかし、母親はものすごく不機嫌でした。

その教官になんの処分も無い事(注意はされたようですが)、電話が繋がらなかった事をなんで責めなかったのか、、、色々言われましたが、特に言いたそうにしていたのはこの2つだったと思います。

そんなに言いたいなら、「私が大学忙しくて時間が無いと言っていた間に電話すれば良かったのに」と思わず言ってしまったのですが、「あなたがそこまで求めていないんでしょ」とキレられてしまいました。(そんな事言っていないのに)

「なんなら今から電話してやる」とも言っていましたが、解決した後にまた問題をほじくり返すのは違う気がしたのと、教習所側に変に覚えられてしまうのは嫌だったので止めておきました。

あくまでも母親自身の主張は私のためを思って?といった所なのでしょうか。本当に私のためを思っているのなら、そんなこと言わないと思うのですが私は間違って居るのでしょうか。

色々と思うことはありましたし、この記事を書くことで再び思い出してイライラしていますが、母親の心情は全く分かりませんでした。

 

母親はどうしようも無い人だと頭では分かっているのに、未だにそんな人に感情を揺さぶられている自分がとても嫌になりました。

 

おしまい

 (ネガティブな終わり方してしまいましたが、解決編です。)