水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

おかげさまで

 

このブログを開設して1年が経ちました。

案外あっという間だなぁと言うのが今の感想です。

 

1年前のこの時期と同じように今日のメンタルも下がり気味で、当時も薄暗い部屋で考え事をしていた事を思い出さられました。まだまだ生きにくいなぁと思うこの頃です。

 

今日はカウンセリングだったのですが、もう自分でも気にしていないと思い込んでいた昔の軽いいじめを思い出して、それについてお話していたら当時の辛い気持ちだけ思い出しました。何をされたか思い出せないし思い出さないようにしているのがあるような気がして、触れたくないなぁと思ったりもしました。

当時助けを求めたり、誰かに相談しなかったのか聞かれたけど、私にそんな選択肢はそもそも無かったと答えたらずっと1人で耐えてきたんだねって言われて泣きそうになりました。そんな風に声をかけて頂けるだけで少し報われた気がします。

 

母親にもっと心配して欲しかった、そんな想いを未だに持っているかもしれないという事に気が付いたのでその話もしました。

最近風邪をこじらせて病院に通っているのですが、病院に行ったと報告しても無視。その話の流れで幼い頃の病気について話すことになったのですが、小学生の時によくなっていた胃腸炎、あれってストレスでなるものだったのですね。教えて貰って初めて知りました。小学生で胃腸炎はかわいそう過ぎるよ、、って言われちゃった。あれは普通の風邪と同じ扱いだと思っておりました、、笑

 

私が辛くないって言ってもバレバレなのか、私に嫌がらせをしてくる人に対して怒ってくれたり、私が出せない感情を代わりに感じて伝えてくれて、辛くないはずだったのに辛くなってしまいました。辛い事をありのままに感じるのは辛いけど少し感情が生き返った感覚になりました。毒舌な面もある先生だけど、たまに愛を感じます。

 

本当は色々書きたかった事があったのですが、それはまたの機会に。

これからもどうぞよろしくお願い致します。