水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

自動車学校に入学しました

f:id:mizuiro_xx:20180304123626j:image

今日の空です。日差しが春らしいです。

 

ひな祭りはいかかおすごしでしたか?

Twitterを見て下さっている方には今日の記事はすでに見たわ!と思われると思いますが、私は自動車学校に入学しました。

そして今日の午前中に説明会と適性検査を受けて来ました。

リラックスして受けて下さい~なんて言われたから、何も考えずに受けて結果を見たらこのザマよ、、、、、

f:id:mizuiro_xx:20180304123709j:image

優れているところは特に無いですね。笑

これを見たとき、ただのメンヘラじゃん~と思ってしまいました。この結果は技能教習の時に使われるそうです。どんな風に思われるのか心配でもありますが、私のことなんてなんとも思わないですよねきっと。

 

帰り道、私はこういった性格診断や精神の健康チェックのようなものに苦い思い出があったことをふと思い出しました。

小学校低学年の時、アンケートに答えそれを担任が1問ずつ該当した選択肢の番号で挙手をさせて集計したときに、途中でなぜか私が手を上げるときはいつも一人だと言うことに気付いてそれからは周りに合わせて挙手するようになっていきました。

 

自分の本当の気持ちにフタをしているといつか本当に自分を見失ってしまう。自分の言いたい事を言ってきているようで自分の気持ちを否定し続けてきたので、いざ本当に思っている事を話していい時に困ります。

 

しかし、油断していました。音大は普通の人に比べると感性が豊かな集団ですし、メンヘラじゃ無くても音大生で死にたいと思ったことがある人はかなり多いので、親しい友人であれば平気で死にたいって言えます。私も大学生になってから死にたいと口にすることが出来るようになってしまいました。

健康診断時のアンケートで希死念慮があるかどうかの問いに、私も私の周りもみんな丸をつけた事を報告し合って笑いました。それが音大生ってもんです。

 

かまってちゃんや悲劇のヒロインさんは別として、音大は心が繊細な人に理解のある場所であることを改めて実感させられました。逆にどんな人でも精神を病む事が必ずある危険な学部かもしれませんね。笑

学部卒業までにメンヘラも卒業したいです。

 

とりあえず年内に教習所を卒業して免許取得します!!!