水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

振り返りと抱負

f:id:mizuiro_xx:20180328210524j:image

 昨日、19歳になりました。

メッセージを下さった方、ありがとうございました。

10代最後の1年がはじまりました。

 

18歳は私にとって人生の転機

地元を出て家族から離れ、辛い高校生活からも抜け出して。

(高校も少し地元から離れていたので、思ったより寂しさは感じませんでした)

 

家族と距離を置いたら関係は改善されました。

前よりは人間関係に苦しまなくなりました。

理不尽すぎる教師もいなくなって、感情が落ち着きました。

 

でも、苦しさからいっきに解放されたせいか疲れが出てしまいました。

歌が本業ですが喉を壊してしまいました。

生きづらさが爆発してしまいました。

 

でもやっと自分の本来悩むべき事柄が見えてきました。

それを一緒に考えてくれる大人にも出会えました。

 

19歳のうちに達成したい事

20歳になる前に生きにくさから解放され、

アイデンティティーを確立させていきたい。

親との関係はもう親の問題じゃ無くて私の責任。

 

そんなに簡単じゃ無いからどうなるか分からないけど

確実に前進できたと1年後に思えるようになりたい。

 

のんびり生きても良いかな

少しずつ新学期にむけて色々な情報がまわってきました。

私は今年度、特進コースのような所に所属していましたが

来年度はどうなるのか、まだ分かりません。

特進のなかで成績が優秀だと取れる授業があるのですが、

今回それに落ちてしまいました。

悔しいけど、かなりメンタルを追い込む授業なので

少し安心している自分もいたりしています。

悔しいって思えているのなら、

まだどこかにやりたい気持ちがあるという事。

それが分かって、音大生をやっていてもいいと思えました。

悔しいからはじめて上達したいと思えるのかもしれません。

来年の今頃はガッツポーズしてやるぞ~と思う自分もいます。

 

1年生はただ過ごすだけで嵐のように過ぎ去ってしまったから、

2年生は忙しくてもじっくりゆっくり過ごしたい。

そんな風に思えて、なんかわかんないけどなんか良かった。

 

だってもう自分のメンタルの問題を無視して頑張る事が

どうしても出来なくなってきています。

本格的な将来を決定する直前の大学2年生という時期に

今まで抱え込まざるを得なかったものから自分を解放しなければ

この先本当に生きていけなくなってしまいそう。

 

最低限、授業に出てレッスンのをこなす事以上に

自分に無理な期待を抱いている余裕なんて有りません。

必死に自分自身を取り戻していく1年にしたいです。