水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

インナーマザー

気付いたら7月。今年も後半。いかがお過ごしでしょうか。

 

私はそこそこ病んでいました。

原因不明の体調不良にびびりながらも生きてます。

 

今年度になってからずっと言っていますが、忙しい。

課題が全然間に合っていないし、休みたい。

そんな思いと戦いながら過ごしております。

特に今週はしんどかったなぁ。

 

カウンセラーの先生に、

休みたいけど休めない、なのに怠けてしまって辛い、頑張れなくて休もうと思っても休み方が分からないし怠けていることに罪悪感を感じる、今自分が疲れているのか分からないし、何も頑張っていない。

という話をしていました。

 

先生はいつも休んで良いんだよ、すごくハードな生活してると思うよ、思いきって一週間、無理なら一日くらい全休したら?とおっしゃって下さるのですが、

いつも私はいやでも休めないし、、休みたくないし、、とごねていました。

 

そんな時に教えていただいたのがインナーマザーという言葉。

心当たりがありすぎました。

 

母親にめちゃめちゃ勉強させられていた小学生の頃。

食事とトイレとお風呂以外は勉強していなさいと言われ、

毎日終わりが見えず途方に暮れながら嫌々勉強していた。

やっと夜になって寝ても良いと言われて寝ても、

夜中にいきなり起こされて勉強したことも。

それが今となって休むことに罪悪感を感じる原因になったのかもしれない。

 

テストで100点を取っても満足してくれなかった母親。

周りの人より優秀であるのは当たり前、完璧以上のものを私に求め続けた。

その結果何も出来ない完璧主義になった。

 

よくなんでも出来そうに見えると言われる。

出来ないことだらけなのに誰も分かってくれ無い。

余計に失敗できない。本来の姿を見せられない。

ただ表面的に間に合わせているように見せているだけなのに。

 

簡単に克服出来ることではないとは思うけど

インナーマザーに人生を乗っ取られていたこを理解しただけで

少し自分を責める気持ちが落ち着いてきたような気がしました。

 

 

今月乗り切ったら夏休み。

その前に試験があるけど。