水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

2019年

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

昨年はこのアカウントで多くの出会いがあり、100人以上の新しいフォロワーさんとの出会いがありました。大変ありがたく思います。

おみくじが大吉だったのに、それなりに苦しい一年だったと感じています。

しかしその分成長させて頂いた1年でもありました。

父を通してしか知らなかった精神疾患への知識が増えたり、カウンセリングを通して自分の事を少し客観視することが出来なような気がしています。

リアルの方でも忙しくて苦しい日が多かったのですが、鍛えられて成長したと色々な方々におっしゃって頂けました。

 

しかし、自分自身が追い詰められるような事が多く鬱へ片足を突っ込んでしまった事が反省点です。

色々ある人生ですがそう簡単に辞められる環境ではないと感じています。どんなに死にたくても学生のうちは色々な人に面倒を見て貰っている以上死んでしまうと周りの人を傷つけるだけではなく、学校の責任が問われたりすることもあるでしょう。

もう死のうかなと思っていたときにふと冷静な自分が現れて、今は死んではいけないと思いました。

 

クズになっているだけのような気もしますが、今年は自分を壊すような負荷をかけないことを心がけようと思います。

慌ただしいと、後ろを振り返る時間もなく常に焦る気持ちから逃れられず出来ていないことにしか目を向けられなくなって、どんどん追い詰められて軽い鬱病状態になってしまいそれでも出来ない自分を責め続ける事しか出来ず、悪循環におちいってしまったためこの苦痛にも限界を感じ、多少クズになってもそうするしかないように思います。

死にかけながら沢山のことをかかえても一応成長は見られたようですが、カウンセリングを受けて行くにつれ、自分の出来る範囲でやれることを着実にやっていったほうが自分の性格に向いているような気がしてきました。

これ以上自分がクズになっていくことにはかなりの抵抗がありますが、どうせ死にたい人間なのでまぁいいかなと言い聞かせていきたいと思います。

 

だらだら書いてしまい新年早々重い文章ですが、今年度もまったりとブログを書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

(余談)

ポジティブアカウント作成しました。

よろしければこちらもフォローよろしくお願い致します。