水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

目標

私の冬休みは今日まで。

年末年始はダラダラしたので少し回復しましたが本当はもう少し休みたい所。

でも、そうはいきませんね。1ヶ月間のテスト期間がやってまいります。

さっそく、明日が今年1年私のメンタルをたびたび粉砕してきた授業の試験。

前期ほどの緊張はありませんが、やはり心地よい精神状態にはなかなかなれません。

まぁそんな前置きはこの辺にして、今年の目標を書いて行きたいと思います。

 前回の記事の続きのような気持ちで書いておりますので良かったら↓

 

mizuiro-xx.hatenablog.com

 

ポジティブ活動をする

前の記事でも紹介させて頂きましたが、意識的にポジティブ活動をすることです。

昨年は死にたい発言ばかりでかなりタイムラインを汚してしまったので(申し訳ございませんでした)、ポジティブだけを集めるアカウントを作成致しました。実験段階ですが少しずつやって参りたいと思います。

ゆったりまったりを意識する

昨年、忙しさで気持ちが参ってしまいました。なので今年はどんなにやることがあってもゆったりまったりを心の中で思い出していこうと思いました。ポジティブ活動と似ていますね。

いつも疲れていて、全てのやるべき事を後回しにしてしまい締め切り直前で焦るという悪循環に陥ってしまったので、ポジティブ活動の中でも特に意識していきたいと思い設定しました。

怠ける選択をする時はよく考える

なんでこんな普通のことでもこなせずに精神を破壊してしまうのだろうと自分を責め続けたことが何よりも自分自身を動けなくしていたことに気が付きました。

かといって簡単に怠ける選択をしたいわけではありません。怠けると休むの違いがよく分っていないので、本心が納得する選択をゆっくり選ぶしか無いと思っています。

やりたくないことを全て辞めるには人生を辞めなくてはいけなくなりそうなので、負荷の大きい物からこれはどうだろうと考えていけば、自分の事を逃げたと責めなくてもやらなくても良いことを辞める選択やほどよく頑張る自分に優しい選択が出来るようになるかなぁと思った次第です。

 

よろしくお願い致します

もういい加減新年ムードも消え去ろうとしていますが、滑り込みでこの新年記事を書かせて頂きました。今年が皆さんにとって、そして私にとって良い一年となりますようお祈り申しあげます。どうぞ末永くよろしくお願い致します。