水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

自己肯定感

こんにちは

しばらくはこんな感じのだらだらした文章ですが許してください。

 

 

年末から悩んでいた不眠?は1限のオンパレードでかなり改善してきました。

もう少ししたら、また元通りになれるかな。

 

月曜日は変な記事を出してしまいましたが、なんというか凄く忙しいというよりは、急遽20ページくらいの曲を1週間で暗譜しなくてはいけなくて、昨日出された曲を明日には歌えるようにしなくてはいけなくて。

おろろろろろって感じです。音大生あるある。

 

 

相談室でも近況報告の話題が多すぎてなかなか深い話に至らないです。

それでもその話題から色々考えてくださって、ありがたいなぁと思います。

私の今の課題は色々ありますが、最近よく言われるのは自己肯定感が無いということ。

私が思う自分のイメージと周りから見える私のイメージが真逆。

 

ちょっと前まで自己肯定を拒絶していました。

今はどうかというと、自己肯定感があると良いこともあるということが分かり始めた程度です。

死にたい、しんどい、そんな思いでいっぱいになったときに、投げやり感満載でもいいから自分を肯定するとメンタルが落ち着ける。

自分を肯定するのは嫌だけど、自分に至らないことがあったとしても、メンタルを病む必要は無くて改善できるように努力すればいい。

そのためなら、どんな手段を使ってもいいんじゃないかな。

謙虚さは大事だけど、本心まで謙虚にならなくてもいい、本心は表さなきゃ誰にも見えないものだし。

 

自己肯定感をうまく使えるようになったら、生き辛さも減っていくのかな。

そしたらしんどくならなくなって上手に頑張れるのかなぁ。

色々な事に挑戦していけるようになるのかなぁ。

 

頭では分かって居るんだけど、なかなか難しいなぁ。