水色日記

~家族関係でメンタルをこじらせた私のお話~

MacBook Air を買いました

大学進学と共に購入したWindowsのパソコンが、起動だけで20分以上かかるようになり、原因不明のエラーを起こしまくったり、難しい手順を取らないとソフトウェアの更新ができなかったり、キーボードの変換ソフト?が壊れていたり、USBの接続が悪かったり、まあ問題だらけで困っていて、そんなときにいよいよ修論でパソコンが必要になってきたぞということで半年くらいおねだりしてMacBook Airを買ってもらいました!

とっても嬉しいです!

 

スペック

MacBook Air 2020年モデル M1ップ搭載

GPU7コア(ここはまあいいかとちょっと妥協した) 

メモリ16G ストレージ2T (その代わりここをこだわった)

 

学割価格で20万ちょっとでした。私は財布を開けていませんがw

 

MacBookにした理由

愛用しているiPadと相性が良いからです。

オンライン授業になってから、ポンコツだったWindowsのパソコンではWord形式での提出課題などのiPadではどうしても難しい作業以外の使用頻度をなるべく抑えていたので、iPadに沢山の資料が眠っており、それらをMacBookだとすぐにデータ移行が出来て楽そうなだなと思ったのが一番の理由です(え)二番目にぬるぬるな動作を求めてました。

 

パソコンでzoomを繋ぎ大画面で先生や友人の顔を拝み(?)ながら、iPadでメモをとれるという超最適なオンライン授業環境になったので、早く授業が始まって欲しいです←ぇ

 

MacBookの短所?

ハブが必要になってくる(私はiPad用に既にハブを持っているので新たに買う必要はないのですが)ということ、生まれた時からWindowsに親しんできた私にはまだ慣れないことが沢山あること、このスペックでこの値段は安いけどやっぱり簡単には買えないよね、といったところだと思います。あと謎にイヤホンジャックがついていて笑いました。私は圧倒的AirPods Pro派なのでいらない。

 

終わりに

ようやくずっとパソコンでやりたかった作業を少しずつ進めていけるようになったので、春休み中にMacに慣れて快適な新年度を迎えられるようにしたいでーす!

つまらない自慢話に付き合ってきださった方、ここまでありがとうございました!